旅のお土産

旅のおみや
画像をクリックしてね!

2008年7月23日水曜日

白川郷














朝先輩がホテルまで迎えに来てくれる。
兼六園、お城と一緒に見て回り、10時頃金沢を離れる。
何処に行こうか迷いながら、とりあえず白川郷に向かう。
約90キロ1時間半の距離。東海北陸自動車道。最近出来た道との事で、行き過ぎてしまい、30ほどのロスで、12時過ぎに着く。
今までのところに比べると、幾分過ごしやすい。
200年前の貫禄のある囲炉裏を見ると、うちの囲炉裏もそんな風になって欲しいと思う。小さな集落なので、2回ほどぐるぐと見て回る。確かに中はそれなりの歴史を感じるが、かやぶき屋根は手入れが行き届いているせいか、昨日、今日作ったようで、そのアンバランスを感じるのは私だけだろうか?
歩き回ったせいか、久しぶりで昼飯を食べたい気持ちになる。ここ数日暑すぎて水とソフトクリームで過ごしていた。
岩魚定食を食べるが、昔金沢の田舎で食べた岩魚に比べて、そんなには美味しくなかった。その後近くで食べた濃厚牛乳ソフトクリームのほうが美味しかった。

3時過ぎに白川郷を離れ、大阪経由で四国の讃岐うどんに向かう。
途中道路公団(元)から、無理しないで郡上八幡で泊まったらのアドバイスの電話があり、素直な私はそれに従う。
予約の電話を入れるが、もう夕食つきは無理との事。
宿に着き近くの割烹へ行く。焼酎一杯、鮎の塩焼き、うなぎの蒲焼を頼む。
蒲焼は皮がパリパリでふあっとしていない。この地方の特徴かもしれない。
明日は大阪経由で四国のうどん。絶対食べるゾ。

1 件のコメント:

toastermac さんのコメント...

この猛暑の中、イワナがアイスに負けるのは当然かも知れませんね(笑

本日、殿のお屋敷の風入れ、ご庭園の見回り、つつがなく執り行いました。
かしこ。
By御用係